「さっぽろ駅バスナビアプリで路線バスの遅れ状況などがわかる~札幌市」

さっぽろ駅バスナビ 「ちょっとお出かけ」

「本ページにはプロモーションが含まれています」

雪国の北海道(本当にローカルな話題です)
バスで通勤や通学また高齢者の方などは病院に行くのもバスが多いと思います。
雪で路線バスが遅れてしまうのは仕方ありませんが
そんな時「さっぽろ駅バスナビ」アプリが進化したので記事にしてみました。

《スポンサードリンク》



1.さっぽろ駅バスナビアプリの進化

数年前からあった札幌市内の路線バスの運行状況がわかるアプリ
「さっぽろ駅バスナビ」
当初は利用者から使いづらいという苦情があったようですが
どれだけ進化したのかニュースになっていました。

雪による遅れなど…寒い冬に便利 札幌のバス案内サービスが進化【HTB北海道ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=C1-BrFJ-iFA

北海道は約半年間、道路も歩道も雪で埋まります。
車道も夏は片側3車線の道路も雪で1車線になってしまう事もあります。
当然、渋滞も発生する訳でその中を走るバスは遅れがちになります。
 冬は路線バスに乗るのも寒い中、当然外のバス停で待っていなければなりません。
バスが通う方は大変です。
このアプリがより多くの方の役に立つ事を願っています。

スマホを持っていなければ使う事はできませんが
高齢者の方も今は安くて操作も簡単なスマホも多くなってきました。
一度、考えてみてはいかがでしょうか?

2.さっぽろ駅バスナビのアプリ

2-1.アンドロイドでダウンロード

自分はバスを利用しませんがダウンロードしてみましたので
参考になれば良いと思います。
①グーグルストアーでアプリを検索する。
一番上の窓に「さっぽろ駅バス」と入力すると
アプリが表示されますので「インストール」ボタンをタップしてください。
さっぽろ駅バスナビ
②ダウンロードが終了すると「インストール済」と表示されるので
「開く」をタップしてください。
さっぽろ駅バスナビ
③位置情報は許可にしてください。
さっぽろ駅バスナビ
④3項目を入力しなければなりません。
心配な方は正直に入力してもしなくても大丈夫です。
さっぽろ駅バスナビ
⑤入力が終了するとホームページが表示されます。
後は動画でも使い方がある程度、説明されてるので
自分の乗るバス路線で試してみてください。
さっぽろ駅バスナビ

2-2.iPhoneの場合

iPhoneを使ってる方はこちらからダウンロードできます。
https://apple.co/33EA70q

3.まとめ

とてもローカルな話題になってしまいましたが
札幌市内で身近にバスで通ってる方がいる方は教えてあげてください。

《スポンサードリンク》



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村


季節の行事ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました