「確定申告2021の予約をLINEでする方法」

確定申告 「ちょっとお出かけ」

「本ページにはプロモーションが含まれています」

2021年の確定申告はコロナ感染防止のため完全予約制で入場整理券がないと
受けられません。
スマホがない方は現地で整理券が配布されます。
その予約はLINEで行いますので方法を調べてみました。

《スポンサードリンク》



1.確定申告の予約はLINEで

確定申告をしなければならない人にとって毎年、税務署に行かなければならないのは
苦痛です。
e-TAXやスマホでも可能ですが自信のない方はやはり直接行って申告するのが
確実で間違いなく早いので行くのです。
自分自身もそうなのでいつももう少し何とかならないのかな?と
いつも思っていました。
が!2021年の確定申告は完全予約制で入場整理券がないと受けられません。
という事は毎年のような混み方はないという事ですね。
その方法が先日ニュースで報道されたので実際にどうやるのか
やってみました。

2.LINEアプリのインストール

まずはLINEを使っていない方はスマホかiPhoneでLINEアプリを
インストールしなければ、そもそも始まりません。
パソコンでLINEをインストールする方法もありますが
それはあくまでもまずはスマホかiPhoneにインストールしていなければ使う事ができません。
・スマホの場合
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android&hl=ja&gl=US
・iPhoneの場合
https://apps.apple.com/jp/app/line/id443904275
それぞれの機種で選んでください。

3.LINEで国税庁を友達に追加する

国税庁を友だちに?
何か変な感じがしますが(^^)そこは割り切って。
友達検索する時はこちらにアクセスするとQRコードがあります。
https://line.me/R/ti/p/%40994gqzfc
もしくは国税庁のIDを入力して探す場合は
@kokuzeiと入力して検索してください。
確定申告
「国税庁」と表示されますので「追加」をタップする。
確定申告
「トーク」をタップする。
確定申告
国税庁とトークができる様になりました。
確定申告
青いリンクをタップすると国税庁のページが表示されます。
確定申告

4.LINEで予約開始

予約の開始は2021年1月12日(火)からです。
LINEのトーク画面に案内が来ると思いますので
「相談を申し込む」から予約できるようになります。
※そこら辺が詳しく説明されていないのでイマイチですが
ご自身で確認してください。
それまで日にちがありますので、まずはLINEで友達登録だけは済ませておきましょう。

国税庁公式ホームページの案内
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/r02junbi/nyujo.htm

参考記事:ITmedia NEWS
「国税庁、確定申告の入場整理券を公式LINEで配布 会場の“密”防ぐ」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/16/news079.html

《スポンサードリンク》



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村


季節の行事ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました