「向日神社(むこうじんじゃ)の紅葉は混雑なくゆったり観れる穴場~京都」

「ちょっとお出かけ」

京都の紅葉めぐりは有名ですが、どこも混雑してるイメージです。
でも向日市にある向日神社(むこうじんじゃ)はあまり知られていなのか
混雑する事もなくゆったり観れる穴場かもしれません。

《スポンサードリンク》



1.向日神社の紅葉見頃

向日神社の紅葉は参道と本殿周辺が綺麗です。
重要文化財に指定されている向日神社本殿に通じる参道が一直線になっていて
赤く色すいた楓がトンネルのようです。
人が少ないのでゆったり観られて京都紅葉の穴場になっています。
11月中旬から12月上旬に向けてが見頃になります。

2.向日神社アクセス

〒617-0005 京都府向日市向日町北山65
TEL:075-921-0217

阪急京都本線西向日駅から徒歩10分
JR京都線「向日町」駅からタクシーで6分
阪急京都線「東向日」駅からタクシーで5分

3.向日神社駐車場

神社の中に駐車場はありませんので近くの駐車場を利用してください。
一番近い駐車場は三井リパーク駐車場です。
〒617-0002 京都府向日市寺戸町中ノ段1ー6
TEL:0120-325-130

営業時間 24H
駐車料金 40/200円
駐車可能台数 8台

↑出展元:Googleマップ

4.向日神社 竹林

向日神社には「竹の径」と呼ばれる竹林もあります。
京都の竹林と言えば嵐山が有名ですが、この向日神社の竹林も癒しの散策路と
されています。
全長1.8kmありますので是非、一度は寄ってみてください。

5.向日神社 桜祭り

向日神社は春の桜も満開になって毎年桜まつりも4月始めに開催されます。
その時には出店もたくさん出てイベントも行われます。
2020年は中止となりましたがまた来年2021年は開催される事を
期待します。
公式ホームページには桜の写真集が掲載されています。
http://chinju.jp.net/collection/

6.向日神社 ホームページ

向日神社(むこうじんじゃ)の公式ホームページはこちらです。
http://chinju.jp.net/mukou/

7.向日市の激辛商店街

向日市は激辛グルメでも有名で激辛商店街があるほどです。
2012年から「KARA-1」グランプリと呼ばれるイベントも
毎年開催されていましたが2020年はコロナ感染防止の為、中止となりました。
 その代わり「バーチャルKARA-1グランプリ」が開催されて
盛り上がったようです。

現在は「テイクアウト特集」として盛り上がっているようです。
https://kyoto-gekikara.com/food_taxonomy/takeout

《スポンサードリンク》



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村


季節の行事ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました