「鴨々堂が奈井江の道の駅ハウスヤルビにあった!ドッグランもあるよ!」

「ちょっと良い所」

《スポンサードリンク》



約90年の歴史があった「鴨々堂」が老朽化のため
解体されてしまいました。
が!そのまま部屋の中を再現したものが北海道奈井江の
道の駅ハウスヤルビにあったのです。

1.鴨々堂が奈井江の道の駅ハウスヤルビに

天気が良かったので何気なく奈井江町の道の駅ハウスヤルビに寄ってみると
中は木をふんだんに使った建物で落ち着きます。
正面入口から中に入るとドッグランへ行く方向の右手に
なにやら階段がある。
 上り口には何やら看板が!
「鴨々堂」?
階段を上がってみると、そこには部屋がありました。
それは解体した鴨々堂の部屋を再現した物でした。
歴史ある民家を残すために解体した「鴨々堂」の一部を運んで再現ひたとの事です。
名前も知らなかったので感慨はありませんでしたが
良い物を見たような気がします。

2.鴨々堂とは


札幌ススキノの芸者さんたちの置き場?だったそうです。
その古家は90年の歴史があって解体する事が決まりましたが
保存しておきたいという事で
この道の駅ハウスヤルビに残したそうです。

3.奈井江の道の駅ハウスヤルビ 休憩所穴場

この道の駅ハウスヤルビには裏手が草の広場になっていて
お子さん達が走り回る事もできます。
ドライブに疲れたら、この草原で走り回るのも
気分転換になると思います。
 そして鴨々堂がある2Fにはキッズ広場もあります。
2Fに上がる階段も目立ちずらいので殆どの方が気がつきません。
お盆休みでたくさんの方が居ましたがそこを上がると誰もいませんでした。
お子さん達と休憩する穴場になっています。

4.奈井江の道の駅ハウスヤルビ アクセス

〒079-0300 北海道空知郡奈井江町字奈井江28番地1
TEL:0125-65-5722

5.奈井江の道の駅ハウスヤルビ 営業時間

時期によって営業時間が変わりますので注意してください。
9:30~17:00(5月~10月)
10:00~16:00(11月~4月)
喫茶 みみずく 
10:00~17:00(4月中旬~10月)
10:00~16:00(11月~4月中旬)
スタンプが押せるのは9:00~18:00までです。

6.奈井江の道の駅ハウスヤルビ 休館日

年末年始
喫茶 みみずくは毎週月曜日お休みです。

7.奈井江の道の駅ハウスヤルビ ドッグラン

建物の裏手にはドッグランもあります。
あまり広くはありませんが小型犬には十分な広さです。
行った日もお盆休みでしたが知られていないのか?
利用してる方はいませんでした。

他に道内のドッグランがある道の駅はこちらです。
「ドッグランのある道の駅9選♪~北海道」

《スポンサードリンク》



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村


季節の行事ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました