「祇園祭手ぬぐいマスクプロジェクト開催」

「ちょっと楽しいイベント」

《スポンサードリンク》



2020年の祇園祭り山鉾巡行は残念ながら中止となってしまいました。
今年の祇園祭り用に作成されていた厄除け粽はクラウドフェンデイングで
配布されていますが山鉾巡行がないのは、やはり寂しい。
 そこでスタッフの中の一人の方が立ち上がりました。
今年は祇園祭で販売されていた各山鉾の手拭いを使ってマスクを作り
山鉾巡行の日にみんなでマスクをしようというプロジェクトを立ち上げました。

1.祇園祭手ぬぐいマスクプロジェクト

手ぬぐいマスクプロジェクトは祇園祭で販売されていた各山鉾の手拭いを使って
手作りでマスクを作り鉾町のサービス業の店舗などに無料で配布するそうです。
 そして、そのマスクを山鉾巡行の日(7月17日、18日)とできる限り7月中は
この手拭いマスクをつけてもらって祇園祭の雰囲気を少しでも
そして京都を盛り上げていこうというプロジェクトです。

個人で企画された方のインスタグラムです。

この投稿をInstagramで見る

#祇園祭手拭いマスクプロジェクト 私がこの自粛期間に思った事 このプロジェクトにかけた思いをムービーにしました📽 多くの方のサポートで現在着々とプロジェクトが進行しています! 目標は本来予定されていた宵山、山鉾巡行の日程16日17日の2日間に出来るだけ多くの 飲食店、ホテルに手拭いマスクを配布し、着け頂くことです。 参加したい!一緒に祇園祭2020を盛り上げたい!私の店で手拭いマスクしていいよ! という方まだまだ募集中です! お気軽にDMください^ ^ 後援: 白楽天山 @hakurakutencho 明星観光バス @skybus_kyoto 京都信用金庫 株式会社リハビリパートナーズ @zhushihuisherihabiripatona 協賛:株式会社ノムラテーラ(ゴム紐) .@nomuratailor .@nomuratailorhouse 白楽天山(手拭い) #祇園祭2020#祇園祭手拭いマスクプロジェクト#手作りマスク#ワタシノマスク#手拭いマスク#京都テイクアウト#京都ホテル#京都食べ歩き#京都バス#スカイバス京都 #京阪バス#京都カフェ#imuhotel#動画編集#動画編集してる人と繋がりたい #祇園祭り #京都観光#京都ごはん #京都すきな人と繋がりたい #山鉾巡行 #京都居酒屋#コロナに負けるな #未来へ#なおといんてぃらいみ @imuhotel.kyoto @imu_cafe_and_bar @veganbeaverchef @ryota.kyoto.sightseeing

Yumeko(@yumeko.imuhotel)がシェアした投稿 –

2.2020年のちまきはリターンで

「京都祇園祭のちまきが2020年はクラウドファンディングでリターンされます」
この記事の通り2020年の京都祇園祭のちまきなどはすでに準備&用意され始めていました。
毎年、ちまきなどは祭りに行かなければ手に入りません。
ところが今年は祭り自体が中止となってしまった為
せっかくのちまきをどうしようか?と悩みクラウドファンデイングで
全国の皆さんに配布する事となった訳です。
 これはまだ継続されてます。
締め切りはあと16日後です。
頂きたい方は急いで申しみをしてください。

クラウドファンデイングサイトは↓こちらです。
https://www.makuake.com/project/gionmatsuri2020/

3.2019年の祇園祭り山鉾巡行

今年は残念ですが2019年に行われた祇園祭り山鉾巡行です。
来年(2021年)を楽しみに待ちましょう。

4.2020年の祇園祭り山鉾巡行

※2020年7月17日追記
2020年の祇園祭り山鉾巡行は山鉾巡行中止で代わりに榊持ち徒歩巡行しました。

《スポンサードリンク》



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村


季節の行事ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました