「マスクを付けてもメガネが曇りずらくなる方法がありました!」

「ちょっと良い物」

「本ページにはプロモーションが含まれています」

マスクを付けるとどーしてもメガネが曇る!
そんな方が多いのではないでしょうか?
私もメガネをかけているので長年、悩んでいました。
でも、この方法でマスクを付けてもメガネが曇り「ずらく」なりました。

1.マスクを付けてもメガネが曇りずらくなる方法

それはメガネをかけてマスクを付ける時に
マスクの上にメガネが乗るように深めにマスクを付けると曇りずらくなります。
ほぼ曇りません。
 要はマスクが浅いがために吐いた息がメガネの外側に付着して曇りの原因になるので
吐いた息がメガネの内側を通って上に抜けるようにすると曇らないという原理です。
 メガネを掛けてる方は最初は違和感があります。
自分もそうでした。
でもすぐに慣れます。
騙されたと思って一度、試してみてください。

↓こちらの動画を作成した方のマスクの着け方をご覧ください。
マスクはメガネの内側まで食い込んでます。
こんな付け方をすると基本的に曇りずらくなります。
 こちらの動画の方は他にもちょっとした工夫で曇りずらくなる方法を
5通り解説しています。
参考にしてください。

2.マスクを付けてもメガネが曇らないグッズ

ちょっとでも曇るのはイヤな方が多少、お金を払ってでも
メガネが曇らせたくない方向けのグッズです。

2-1.何度もくっつくノーズパッド

ちょっとお高いですがマスクの上部(鼻側)に付けて使用します。
ほぼ曇らないそうです。

フィッティPLUS 何度もくっつくノーズパッド 男女兼用 2個入

↓こちらが検証した方の動画です。

2-2.フィッティ®PLUS+めがねのくもり止め

これはツイッターでも多くツイートされていて
皆さんほぼ、全く曇らないと絶賛してるツイートが多かったです。

Amazonで販売してました。
1個1,400円です。
https://amzn.to/39OKmPR

※ちなみに100均で販売されているメガネが曇りずらいマスクなどは
やはり使用時に限度があるようなので紹介できないと思いました。

3.メガネが曇る原因

何故、メガネが曇るのか?
冬など寒い日に外から帰って家に入ると
メガネ曇りますよねー。
 コンビニやスーパーに入ってもメガネが曇ります。
寒い外から暖かい建物に入ると必ず曇ります。
なんで?

いろいろ調べた結果
「結露」と同じ現象だという事でした。

北海道や東北など気温の低い地域にお住まいの方は
わかると思いますが
冬は窓のガラスの内側がびっしり濡れませんか?
 部屋の温度と外の外気温の差が大きいので
暖かい部屋の湿気が外の冷たい外気に冷やされて
水分になるという現象が結露です。
Wikipediaより

なるほど納得しました。

寒い冬場などは外からコンビニに入るとどーしてもメガネが曇ります。
外から家に帰るとやっぱり曇ります。
どーしてもイヤな方はフィッティPLUS+ メガネのくもり止めなどを
使用する事をお勧めします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村


季節の行事ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました