「部屋の湿度を表示する無料アプリまともに使える2選」

「ちょっと良い物」

「本ページにはプロモーションが含まれています」

はっきり言ってスマホの無料アプリでまともに使える湿度計アプリは
殆どありませんでした。
その中でも2つだけ評価の良かったアプリがあったのでご紹介します。

《スポンサードリンク》



1.部屋の湿度アプリ「温度計」(スマホAndroid用)

スマホAndroid専用です。

外気温、湿度、気象状況が表示されます。
表示数がスマホ本体の温度に左右されるようです。
(注意書きにしばらくスマホから離れた時に計測してください。 とありました。)

広告表示あり
ダウンロード数=100万件以上
評価 4.1<5.0
クチコミ
・使い勝手も良くてバッテリーの温度も分かるので
携帯本体の温度と比較ができるので表示温度の誤差が わかる。
・真冬(2月1日)なのに28℃と出る。
スマホが熱を持ってるとかもなさそうだけど。
もしかして私の手の温度測ってる??日本語も変です。

ダウンロード先↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tr.kavuntek.thermometer

2.部屋の湿度アプリ「湿度計」(iPhone用)

iPhone、iPad専用です。
とてもシンプルな表示でわかりやすいです。
但し、位置情報(GPS)をONにしないと使えません。
湿度計(iPhone用)
湿度計(iPhone用)
互換性 iOS 8.0およびwatchOS 2.1以降
評価 4.1<5.0
クチコミ
・シンプルでかわいらしいデザインが気に入りました。
設定で位置情報を常にONにしないと使えないのでその時だけの設定にしてほしい。
・体感とほぼ合ってる感じです。
・再度、測ろうと思ったら固まってしまった。

App Storeプレビュー
http://apple.co/34iclYq
ダウンロードはMac App Storeで行ってください。
<湿度計 KYU TAE PARK>で検索すると表示されると思います。
(iPhoneを使用していないので確認できません)

3.最適湿度

追記:2020年12月15日
この記事は元々、梅雨の季節にスマホで湿度がわかれば便利だと思って
投稿しましたがコロナ感染がここまで広がるとは思っていませんでした。
先日NHKの番組で飛沫を少しでも抑えるには湿度が関係するという放送がありましたが
最適な湿度は40%~60%だそうです。
あくまでも飛沫を少しでも抑える湿度という情報でコロナ感染を防ぐという事ではありませんので
参考程度にしてください。
[新型コロナウイルス] 加湿の効果 | 新型コロナ全論文解読 | NHKスペシャル | NHK
https://www.youtube.com/watch?v=eP5EGqNe4-I

4.まとめ

え? これだけかよ?って思われると思います。
でも、これだけなんです。
いろいろと調べた結果、Googleのplayアプリには他にもたくさん
アプリがありました。

ところが、温度計アプリはたくさんあるものの
湿度計アプリは数自体少なく他のアプリの評判を見ると
どーも広告狙いの感があってアプリを起動すると
大音量の広告が30秒も流れるものなど広告がとてもウザイと
かなりの悪評でした。  

そんなアプリを紹介する事などできずに
アプリ2選で終わってしまいました。
iPhoneのアプリは位置情報を常にONにしなければならないのは
他の情報を引用している可能性も指摘されていました。
ただ無料アプリですから、この程度なのかな?とも思います。

《スポンサードリンク》



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村


季節の行事ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました